ふるさと出水で働き地元に貢献したい

マルイ食品
【新卒】2019年度 入社
野田工場(鹿児島県出水市)
食品製造
T.H(出水商業高校)
現在の仕事内容
鶏の処理工場で働いています。現場を巡回し、処理中に出る残渣の回収や病気の鶏の廃棄、処理機械の調整、人員の配置、その日の出荷予定をみてきちんと製造できるか確認などをしています。処理が終了したときは、丸刃の交換やゴムの交換など機械のメンテナンスを行います。
今の仕事のやりがい
私が担当している係は、生きている鶏を処理する工程で、血や内臓を触ることも多いです。「汚い」「やりたくない」と思われるかもしれませんが、この工程がないとその先の工程は何もできなくなり、工場がまわりません。そんな重要な工程で働けることにやりがいを感じます。
この会社に決めた理由
私は故郷である出水で働き、地元に貢献したいと考えていました。この会社は5つの行動規範のもと、消費者を第一に、安心で高品質な食品を製造しています。地元に信頼されている企業で、人々の食を支えるとともに、地域産業の発展の力になりたいと思ったからです。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
仕事をはじめてすぐのころに、急な仕事を頼まれて、昼からの業務の準備ができないことを先輩に報告することができず迷惑をかけてしまいました。その時は、先輩が気づいてサポートしてくれました。報告・連絡・相談が大切だと学びました。
職場の雰囲気は?
分からないことを先輩たちに聞きやすく、わかりやすく教えてくださるので、とても良い職場だと思います。また、メリハリのある職場なので、休憩時には気軽に先輩たちと話すことができます。