よくある質問
応募・選考について
必要な専門知識はありますか。
特にありません。入社後にそれぞれの業務に合わせて必要な知識やスキルを学んでいただきます。
文系でも応募できますか。
応募できます。すべての職種において学部学科不問で受け付けています。
どのような人材を求めていますか。
- 素直に他人の意見を聞き、自分で考え抜くことができる人
- 常に視野を広く持ち、物事を柔軟に考えられる人
- 元気で明るい人
選考にはどのくらいの期間を要しますか。
大卒採用の場合、応募書類受付から内定通知まで60日程度です。
仕事に関して
配属部署はどのようにして決まりますか。
新入社員研修後に本人の希望・適性などによって決定します。入社後は年に1回自己申告制度により希望を出せる機会があります。
異動・転勤はありますか。
本人の希望や能力、グループの必要性に応じて異動や転勤の可能性があります。各事業所は鹿児島・熊本・宮崎・福岡・大阪・東京にありますが、そのほとんどは本社のある鹿児島県出水市にあり、転居を伴う異動は全体の6%程度です。
福利厚⽣・各種制度について
社宅や住居手当はありますか。
社宅はありませんが、規定に基づき住居手当を支給しています。
有休は取りやすい環境ですか。
グループ平均の有休取得日数は11日です。1日単位での取得のほか、半日単位や1時間単位での取得も可能です。
産休・育休制度はありますか。
産前産後休暇、育児休業ともに制度完備しています。産休・育休後に復帰されて、活躍している社員も多くいます。