組合員の餌や鶏の出荷など技術面でサポートします

マルイ農協
【新卒】2010年度 入社
生産事業部 生産課 (鹿児島県出水市)
生産管理
W.K(鹿児島大学 農学部)
現在の仕事内容
ブロイラー(肉用鶏)の生産指導員を担当しています。養鶏を営んでいる組合員の生産指導が主な業務ですが、組合員と関連会社の間に立ち、餌の注文や雛の導入、出荷などを計画するなど、組合員のサポートも重要な仕事です。
今の仕事のやりがい
組合員の成績が向上し、喜ぶ顔を見ることにやりがいを感じます。特にブロイラーは、雛の導入から出荷まで48日間しかなく、短期間で集中して良い鶏に育てあげなければなりません。ちょっとしたことで出荷体重が変化するので、良い方向に鶏が反応するように管理方法や餌の成分を変えたりすることは面白いです。
この会社に決めた理由
農学部出身ということもあり、農業、畜産関係の会社を県内で探していたところマルイ農協に出会いました。農協組織ですが、養鶏を営む上で欠かせない分野をグループ会社として展開しており、様々な業種の仕事ができることも魅力に感じ入社を希望しました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
生き物を相手に仕事をしているので思ったようにはいかないことは多々あります。また、様々な知識が必要であり、知識や経験不足が結果の良い悪しに影響してきます。そんな時は、経験豊富な上司に相談したり、失敗を次に活かそうとポジティブに考えることが大事だと思います。(仲間と楽しく飲んで忘れることもあります。)
職場の雰囲気は?
ユーモアなメンバーが多く、特に上司の冗談(ギャク)が場を和ませることが多々あり、笑顔があふれる職場です。責任も多い部署ですが、雰囲気が良いことで仕事のモチベーションアップに繋がっています。