鶏卵・鶏肉・加工食品の営業と配送を行っています

マルイ食品
【新卒】2023年度 入社
出水営業所(鹿児島県出水市)
食品営業
M.Y(鹿児島国際大学 経済学部)
現在の仕事内容
地域にある個人営業の小規模なお店から大型スーパーに対して、鶏卵・鶏肉・加工食品の営業と配送を行います。営業では商品の売価を決めるところから販売数量まで顧客と話し合って決め、その後実際に自分でお店に出向き商品を届ける配送までを行います。
今の仕事のやりがい
自分が納品した商品が店頭に並んでいるときに、「お客様に届いている」という実感がわいてきてやりがいにつながります。
この会社に決めた理由
私は地元に就職したいと考えていました。学生時代に就職活動をしている中でマルイ農協グループの説明を聞いたときに、他のどの企業よりも一番自分の心に響いたのがきっかけでした。また、地域のイベントにも積極的に参加しており、地域との距離が近いというのもマルイへ就職を決めたきっかけです。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
伝票の入力ミス、納品数量の間違い、荷積みをミスして卵を割ってしまったこと・・・など小さなミスから大きなミスまでいろんな失敗やミスをしました。しかし、先輩方や上司に相談すればアドバイスをいただけたり、対応していただけるので、失敗をしないことが一番だと思いますが、失敗をしても大丈夫な環境が整っているのではないかと思います。
職場の雰囲気は?
私より年上の先輩ばかりなので最初のころはとても緊張しましたが、気軽に話しかけてくれたり、事務所内でも冗談や笑い声が聞こえてきてとても毎日事務所にいることが楽しいです。 仕事の話ばかりではなく、いろいろな話題ができるところが出水営業所の良いところなのではないかと思います。