鶏卵の生産を担う組合員さんのサポートをしています

マルイ農協
【新卒】2017度 入社
生産事業部 生産課(鹿児島県出水市)
生産管理
T.S(福岡大学 理学部)
現在の仕事内容
鶏卵の生産を担う組合員さんのサポートをしています。生産課は組合員さんの窓口になる部署であり、仕事内容も多岐にわたります。農場の鶏の産卵や斃死に異常がないかといった生産量を安定させるための指導やデータ収集の他、グループ各社向けの計画作成、毎月1回実施する組合員の勉強会(分会)の資料作成等が主な業務ですが、生き物相手ですのでイレギュラーな対応もあります。
今の仕事のやりがい
飼養管理面で困りごとのある組合員さんに頼りにされることにやりがいを感じます。レイヤー(鶏卵の生産)の組合員さんは集卵だけでなく、鶏糞の処理や防疫対策(農場内の消毒)等、たくさんの仕事があります。そのような組合員さんから相談を受け、問題を解決し感謝されることが指導員の醍醐味だと思います。
この会社に決めた理由
大学では動物の行動学について研究し、就職活動をする際にはなるべく生き物に関われる仕事に就きたいと思って企業を探していたところ、合同説明会でマルイという企業を知りました。私が入社したいと思ったきっかけは他にマルイのグループ間で飼料製造や輸送、食品の加工販売を一貫して取り組んでいるところに魅力を感じたところです。(入社してからも会社の強みとなっていることを実感しています。)
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
アニマルウェルフェアの取り組みとしてエンリッチャブルケージという鶏が広いスペースで過ごせるケージを導入している農場がありますが、通常のケージより生存率を落としてしまうケースがあり、試行錯誤しても思うように改善が見られないことがあります。鶏は話すことができないので、良かれと思ってしたことが裏目に出ることが多々ありますが、データ収集を常に心がけるようにし、トライ&エラーを繰り返して成功に繋げられるよう努めています。
職場の雰囲気は?
和気あいあいとした雰囲気で一つのチームとなっているような部署だと思います。農場ではトラブルがつきものですが、そのような時には率先して手伝ってくれるようなメンバーです。またプライベートなことでも何でも相談できるようなフレンドリーな雰囲気で働きやすい環境です。