試行錯誤する毎日は刺激的で、人生を豊かにしてくれます

マルイ食品
【新卒】2017年度 入社
東日本加工食品販売課(東京都千代田区)
食品営業
H.D(長崎県立大学 経済学部)
現在の仕事内容
主な業務内容は鶏肉と卵の冷凍加工食品の営業販売です。安心・安全で美味しい自社商品を、担当得意先のお客様にお届けするための営業活動をしています。商品のPRはもちろんですが、商品開発に繋がる情報収集等も重要な業務のひとつです。得意先と直接接する会社の顔(窓口)としての役割を担っており、自社内部の他部署との橋渡しとなります。
今の仕事のやりがい
自分のした仕事が良くも悪くも、結果としてはっきり現れることが大きなやりがいとなっています。目的・目標を達成するためにどうすればよいか考え、試行錯誤する毎日は刺激的で、人生を豊かにしてくれます。また、営業担当として消費者の方と触れ合う機会も多く、その際にいただく喜びの声は何物にも代えがたい嬉しさがあり、もっと頑張ろうというモチベーションになります。
この会社に決めた理由
鹿児島県の企業に絞って就職活動をしていました。福岡で開催された合同説明会で地元のマルイってこんな企業だったんだ!と初めて知り惹かれていきました。一番魅力的だったのは様々な職種を経験できることで、自分自身も成長していきたいと考え入社しました。(年間休日が多いことも決め手のひとつでした。笑)
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
会社内外とコミュニケーションを取る上で、自分の考えと相手への伝わり方の相違による失敗が起こりやすいです。その際は、上司・先輩・同僚に相談しまずどのように対応すればよいか聞きます。そして対応が終わった後に反省点を振り返り同じ失敗をしないように心がけています。どの職種でも共通して、職歴の長さにかかわらず「報告・連絡・相談」が重要だと感じます。人間ですので失敗することはありますが、失敗を隠さないことを心がけています。
職場の雰囲気は?
一つのチームのような雰囲気です。担当得意先はそれぞれで違いますが、親身になって相談に乗ってもらえます。また、自分のアイディアを発言しやすい環境だと思います。プライベートの話で盛り上がることも多くメリハリのある職場です。