毎日職場に来るのが楽しみです

マルイ運輸
【新卒】2021年度 入社
関西営業所(大阪府大阪市)
物流営業
H.Y(下関市立大学 経済学部)
現在の仕事内容
マルイ運輸の関西営業所に所属しており様々な食品メーカー様の製品を自社冷凍庫に預かり、それらを主に各生協のセンター様へ配送する部署です。その中で私は協力会社様への配送手配、預かっている商品の出庫、自社乗務員への運行の指示を行っています。
今の仕事のやりがい
自社乗務員への指示の際、無駄のない効率的な指示を行うことです。納品時間や数量など顧客との約束をしっかり守ったうえで少しでも売り上げをあげられるような指示を与えることが重要です。またその中で乗務員の休憩時間等、コンプライアンスを守ることも大切なので難しいですが上手くいくとやりがいを感じます。
この会社に決めた理由
幅広い業種のグループという点に魅力を感じました。学生時代に就職活動をする中でやりたいことが多く決めあぐねていた時にマルイ農協グループに出会いました。また、業種が幅広いだけでなく営業所も全国にあるので仕事だけでなく生活面でも幅広い体験ができます。実際に私自身も入社から半年間は鹿児島県出水市で働き、その後大阪に赴任となり日々新しいことだらけの生活で充実しています。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
倉庫で預かっている荷物の出庫データ入力を漏らしてしまったことがあります。その時はトラックを新たに手配し、なんとか指定の納品時間内に納品することができましたが、お客様に迷惑をかけてしまいました。入念な確認の大切さを改めて実感しました。
職場の雰囲気は?
業務で分からないことがあっても先輩方が丁寧に教えてくれるので安心して仕事をすることができます。先輩の方々や協力会社の皆さん優しく楽しい方ばかりで毎日職場に来るのが楽しみです。