様々な意見を出し合い、挑戦できる職場です

マルイ農協
【新卒】2018年度 入社
システム運用課(鹿児島県出水市)
情報処理
M.K(鶴翔高校)
現在の仕事内容
グループ各社や組合員が利用しているコンピュータシステムの運用・保守業務に加え、農場の電波環境改善対応、Web会議ツールを利用した勉強会や動画配信などを行っています。  情報システムと聞くと、パソコンと向き合って静かに仕事をする印象がありますが、実際にはグループ内の事業所や農場へ赴き、人と幅広く連携しながら進める業務も数多くあります。
今の仕事のやりがい
電波環境改善では、情報システムと組合員だけで作業は進めることはできず、携帯キャリアや工事業者と連携して作業を行います。その時に関係者と協力しながら作業を進めることで、価値観や今まで知らなかった知識を学べることがやりがいになっています。
この会社に決めた理由
生まれ育った地元の会社で、知人が多く勤めており、様々な業種が経験できることと福利厚生がしっかりしているいい会社だという話を多く聞いていたので、働いてみたいと思い入社しました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
仕事する上での失敗は日々あります。失敗したことを自分の中で振り返り、仕事の段取りや手順を再確認し、次回同じ場面があった際には、同じ失敗しないように準備を進めます。そこでまた、再確認をして、仕事の段取りや手順を確立するようにしています。
職場の雰囲気は?
部署全体的に和気あいあいとしていて、困ったことがあれば皆で協力する団結力があるので、会話が多く明るい雰囲気です。また、新しい技術など試行錯誤しながら、様々な意見を出し合い、挑戦できる職場です。