日々前向きに仕事に取り組むことができます

マルイ食品
【新卒】2023年度 入社
鶏肉企画販売課(鹿児島県出水市)
食品営業
S.N(鹿児島大学 法文学部)
現在の仕事内容
私は、加工食品の原材料となる鶏肉の仕入に関する業務に携わっています。日々のデータ入力や鶏肉の外部仕入れのほか、お客様からのお問い合わせへの対応、加工工場からの原料発注への対応など、業務内容は様々です。
今の仕事のやりがい
配属直後にはできなかったことができるようになると、成長を実感するため、やりがいがあります。例えば、加工工場の原料発注への対応です。一言で「鶏肉」といっても、部位やサイズ、冷蔵倉庫に保管している凍結品と生の原料など、細かく発注が分かれています。在庫や賞味期限などを考慮しながらどの原料をあてるかを考え、うまく工場からの発注に応えることができた時に大きな達成感があります。
この会社に決めた理由
合同説明会で人事課の方々に声をかけていただいたことが、マルイを知ったきっかけでした。明るい雰囲気に惹かれてその後も会社説明会に参加する中で、人々の生活に欠かせない鶏卵・鶏肉に関わるあらゆる事業を一貫して展開している点に関心を持ち、入社を志望しました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
仕事でのミスは多々あります。特に大きなミスは、他社から仕入れる鶏肉の発注漏れです。手配していた配送便をキャンセルするなど、その後の対応に追われました。一つのミスで多くの方々に影響が出ることを実感したため、その後は発注前のダブルチェックを怠らないようにしています。
職場の雰囲気は?
鶏肉企画販売課は、明るく活気のある職場です!わからないことも気軽に質問でき、どなたも親身になって丁寧に説明して下さるため、日々前向きに仕事に取り組むことができています。