学校給食をメインに営業の業務をしています

マルイ食品
【新卒】2017年度 入社
西日本加工食品販売課(福岡県博多区)
食品営業
U.Y(福岡大学 経済学部)
現在の仕事内容
九州の学校給食会様をメインに営業の業務をしております。実際に各給食会様を訪問し、マルイ食品の商品提案やPRを主に行っております。他には各得意先様の依頼事項等を社内で調整することなども必要な仕事です。
今の仕事のやりがい
自分が提案した商品のご発注が来たときです。ご発注をいただくためには、相手に意図を極力相違なく伝えることが重要だと考えています。うまく意図が伝わりご発注に繋がった時には嬉しく思い、やりがいだと感じます。
この会社に決めた理由
元々食品関係の職に就きたいと考えており、マルイ農協グループであれば、生産から流通までを一貫して行っているため、食品関係のことについて深く知ることができると思ったからです。また、地元が出水であることも一つの要因です。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
お客様からのご質問に的確に回答することができなかったことです。業務に対する理解度が低く、回答にならなかったのですが、その際には、周りの上司、先輩方にアドバイス等いただききちんと回答することができました。
職場の雰囲気は?
入社してから3つ目の部署ですが、どの部署も優しい人ばかりです。働く以上、指摘もうけることもありますが、それ以上にアドバイスを求めたら優しく教えてくれる上司、先輩方がいますので、安心して仕事をすることができています。