失敗を恐れず挑戦できる環境があります

マルイ食品
【新卒】2017年度 入社
東日本加工食品販売課(東京都千代田区)
食品営業
F.S(久留米大学 経済学部)
現在の仕事内容
私は東京を拠点として、東京・東北地区の生協や学校給食、量販店等へ自社冷凍食品の商品提案やPR活動をしています。得意先が抱える課題をどうサポートし、解決に導くことができるか、日々模索しながら営業活動を行っています。
今の仕事のやりがい
自分が提案した商品が採用され、お客様より「美味しかった!」等のお声を頂いたときにやりがいを感じます。また自分の営業活動次第で、鹿児島から全国に商品を届けることができる可能性にもやりがいを感じています。
この会社に決めた理由
地元である鹿児島に根付いた企業で働きたい気持ちが強かったことが一番の理由です。また、大学時代に飲食店でアルバイトをしていた経験から、食に興味を持ちはじめ、食品業界で仕事がしたいと思い入社を決めました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
自分の考えをしっかり伝えたつもりが、相手にはうまく伝わっておらず、後の対応が遅れたことがあります。先輩からアドバイスをもらい、大事になる前に対応し終えることができました。この経験から”~したつもり”にならないよう、何事も確認を徹底し、記録に残すよう心がけながら業務にあたっています。
職場の雰囲気は?
東日本加工食品販売課は、本社がある鹿児島から一番距離が離れている拠点ということもあり、少数精鋭で活動を行っていますが、その分結束力が強いのが特徴です。先輩から経験則やアドバイスを教えてもらえるため、失敗を恐れず挑戦できる環境で仕事ができます。