グループのシステムの運用・保守業務に携わっています

マルイ農協
【中途】2019年度 入社
システム運用課(鹿児島県出水市)
情報処理
K.M(九州職業能力大学校 電子・情報技術科)
現在の仕事内容
マルイ農協グループの各社パソコン利用者からの問合せ・トラブル対応やIT機器の導入支援、サーバーやネットワークのITインフラ監視、システム関連オペレーションなどマルイ農協グループのシステム運用・保守業務に携わっています。
今の仕事のやりがい
入組時はシステム開発、現在はシステム運用・保守と一連の工程に携わってきたことで、コミュニケーションスキルや問題解決スキルなど、様々なスキルを身につけることができました。また、マルイグループの多種多様な業務に必要不可欠なシステムやネットワークを継続的に安定して稼働させ、自分の仕事がITサービスやグループ各社の業務を支えていることにやりがいを感じています。
この会社に決めた理由
地元鹿児島で働きたいと思っていたときに知人から紹介がありました。養鶏だけでなくグループとして様々な分野に展開していることに魅力に感じました。また、前職の経験を活かした仕事ができることも大きな理由です。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
あるプロジェクトにおいて、進捗管理の不手際や不具合修正などによりスケジュールに遅延が発生したことがありました。心身共にきつかったですが、上司や先輩方が協力のおかげでリカバリーすることができました。現在は同じミスをしないように全体像の把握や事前に段取りを整えることを意識して仕事がスムーズに進むように努めています。
職場の雰囲気は?
業務で要求される専門的な知識のレベルは高いですが、上司や先輩方にも気軽に質問でき、フォローも頂ける過ごしやすい雰囲気です。