グループのデジタル化の提案と推進を行っています

マルイ農協
【中途】2019年度 入社
システム企画開発課(鹿児島県出水市)
情報処理
A.K(出水商業高校)
現在の仕事内容
マルイ農協グループ各部署の業務調査、それに基づくデジタル化の提案と推進を行っています。また、各部署からの要望や依頼があれば、要件をヒアリングしながら、業務システムの設計・製造・テスト等を経てシステムを提供するなど、グループ内の各業務を幅広くサポートしています。
今の仕事のやりがい
マルイ農協グループ内の全部署と関りを持てる数少ない部署であり、グループ内唯一のシステム部門で業務に携われていることを誇りに思っています。世の中のデジタル化が日々進んでいく中で、マルイ農協グループのデジタル化推進の業務に携われていることは良い経験になっていると感じています。
この会社に決めた理由
地元で学生時代に学んだ事を活かせる仕事を探していたところ、高校時代の恩師より紹介がありました。また、祖父がマルイ農協グループで働いていたこともあって迷うことなく希望しました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
知識や経験の浅さから、設計の考慮漏れが最終確認時に判明し、作業の手戻りが発生したため、想定以上の工数がかかってしまうことがありました。その際は上司や先輩方に助けていただき、納期に間に合わせる事ができました。様々な立場の先輩方から意見を頂いたことで、色々な視点からの見方ができるようになり、その後の業務に活かすことができています。
職場の雰囲気は?
普段は自由な対話ができる環境で、とても居心地のよい職場です。仕事で行き詰った時には気軽にアドバイスを求められる良い職場だと思います。