「営業マンは会社の代表!」

マルイ食品
【新卒】2018年度 入社
中部近畿加工食品販売課(大阪府大阪市)
食品営業
H.W(西日本工業大学 情報デザイン学部)
現在の仕事内容
私の所属している中部近畿加工食品販売課は、大阪を拠点に近畿圏内の生協、学校給食、量販店等へ自社の商品提案などを行っています。営業職はお客様と接することの多い業種のため「営業マンは会社の代表!」という認識を持ち、日々の業務に励んでいます。
今の仕事のやりがい
自身の評価が数字(売上実績)として現れることが営業職の特徴です。しかし、営業活動に正解なんてありません!売上を高めるために何が必要か、分析・工夫を行い、日々提案を行っています。もちろん成功・失敗もありますが、この間のプロセス(試行錯誤)が楽しさ、やりがいだと感じます!
この会社に決めた理由
6次産業に興味があり、インターンシップに参加したことがきっかけです。インターンシップでは、生産現場を体験し、私生活の中では感じ取れない食の重要性や命の大切さを感じることができ、やりがいのある仕事だと思いました。また、インターンシップで出水の人々の温かさを実感したことも魅力の一つです。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
仕事をする上で失敗することはたくさんあります。失敗しないと気づかないこと、失敗から学ぶことも多いです。といっても迷惑をかけない失敗はないため、一度したミスは繰り返すことのないよう心掛けています。
職場の雰囲気は?
事務所ではその道のプロの上司・先輩方に恵まれ、楽しく時に厳しく、日々勉強させてもらっています。また、定期開催のゴルフコンペにBBQ、地域のマラソン大会出場など、プライベートでも交流できる、ワイワイ明るい職場環境です!