自分で配合設計した飼料を鶏たちが食べて育っています

マルイ飼料
【新卒】2022年度 入社
品質・開発課(鹿児島県出水市)
品質管理
H.R(東海大学 農学部)
現在の仕事内容
品質・開発課では主に飼料の配合設計や製品・原料の成分分析、工場の衛生管理を行っています。配合設計では組合員さんやファームの農場の鶏の成績や、鶏肉や鶏卵の品質などをグループ間で共有しながら、その時に合わせた飼料を設計しています。また、他社との情報交換を通して最新の情報を習得し、新しい機能性を持った飼料を開発することもあります。
今の仕事のやりがい
自分で配合設計した飼料をマルイで飼われている全ての鶏が食べていると思うと、とても責任の大きい仕事だなと感じます。その中でも、飼料配合の中身を変えることで鶏の成績が良くなったり、コストメリットのある飼料が作れたりした時にやりがいを感じています。
この会社に決めた理由
私は学生時代に畜産について学んでいたため、その知識が少しでも生かせる仕事に就きたいと思い、マルイに入社しました。また、就職活動を通してマルイの明るい雰囲気を感じることができたという点も決め手の一つでした。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
分析業務を行う中で思うような分析結果が出ないことがありました。その時は原因を調べたり、仮説を立てて次の分析時に検証したりするようにしています。うっかりミスも多いので、分析を行う前には確認の徹底と作業手順の順守が大切だと日々感じています。
職場の雰囲気は?
他課と話し合いながら進めていく業務も多いので、事務所は活発な雰囲気だと思います。分からないことがあっても上司に聞きやすい環境なので、毎日楽しく仕事ができています。