ワークライフバランス制度

結婚や妊娠、出産、育児、介護などのライフイベントと
仕事の両立をサポートする各種制度があります。

ライフイベントと制度利用イメージ

結婚・出産・育児支援

結婚休暇

結婚休暇

本人の場合は連続5日以内、子・兄弟姉妹の場合は1日取得可能です。

産前・産後休暇

産前・産後休暇

出産予定日の6週間前から産後8週間まで取得可能です。

配偶者の出産休暇

配偶者の出産休暇

有給扱いで連続した2日以内取得可能です。

産後パパ育休

産後パパ育休

子の出生後8週間以内に4週間まで取得可能です。(分割して2回取得可能)

育児休業

育児休業

子が1歳に達するまで(一定の場合は2歳に達するまで)取得可能です(分割して2回取得可能)。子が1歳に達した後は特別な事情がある場合のみ育児休業が認められます。

育児短時間勤務

育児短時間勤務

子が3歳に達するまで所定労働時間(8時間)を6時間または7時間に変更することができます。

子の看護休暇

子の看護休暇

小学校就学前の子を養育する従業員は、対象の子が1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は10日を限度として1日・時間単位で休暇を取得することができます。

所定外労働・時間外労働・深夜業の制限

所定外労働・時間外労働・深夜業の制限

3歳に満たない子を養育する従業員は、所定外労働の制限を申し出ることが可能です。また、小学校就学前の子を養育する従業員は時間外労働・深夜業の制限を申し出ることが可能です。

マルイぴよぴよ保育園

マルイぴよぴよ保育園

企業主導型保育所があり、0歳(満6ヶ月)~2歳まで利用できます。

保育園利用者の声

マルイ飼料 製造・施設課 O.R

福利厚生で経済的にも魅力的だった為、ぴよぴよ保育園を選びました!先生方が一人ひとりに寄り添い、保育してくださるので、とても安心してお任せすることができています。息子が7か月のときから利用していますが、入園してから表情が豊かになり、人見知りをしなくなりました。また友だちとたくさん遊べるようになりました!

マルイ運輸 商品物流課 T.M

子供ののびのびとした成長が期待できる小規模保育園に魅力を感じ、すぐに申込みをしました!実際に利用してみて保育園のアットホームで明るい環境に魅力を感じています。クリスマス会や保育参観などの催し事も盛んで、子供の成長を直に感じることができる環境です。保育園での生活を通じてお友達を思いやることもできるようになり成長を感じました!

介護支援

介護休暇

介護休暇

要介護状態にある家族の介護その他の世話をする従業員は、対象家族が1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として1日・時間単位で休暇を取得することができます。

介護休業

介護休業

要介護状態にある家族1人につき、原則として通算93日間の範囲内で3回まで取得可能です。

介護短時間勤務

介護短時間勤務

要介護状態にある家族1人当たり利用開始の日から3年の間で2回までの範囲内で、所定労働時間(8時間)を6時間または7時間に変更することができます。

所定外労働・時間外労働・深夜業の制限

所定外労働・時間外労働・深夜業の制限

要介護状態にある家族を介護する従業員は、所定外労働・時間外労働・深夜業の制限を申し出ることが可能です。