有機肥料を製造しています

マルイファーム
【新卒】2020年度 入社
出水工場(鹿児島県出水市)
肥料製造
M.R(出水商業高校)
現在の仕事内容
グループ内の鶏糞と焼酎粕を混ぜた原料を発酵させ、ペレット化した有機肥料製品を作る仕事を主に行っていて、機械に異常があればそれを修理したりしています。その中でも特に製品に異常がないかを重点的に注意しながら仕事に取り組んでいます。
今の仕事のやりがい
持っていなかった免許の資格を取得したり、通信教育や日々の作業のなかでできなかったことや分からなかったことがわかるようになり、一人でも取り組めるようになったときにやりがいを感じ、モチベーションアップにもつながっています。
この会社に決めた理由
地元に就職することで少しでも地域の活性化に結びつけたいという思いを学生の時に抱いていました。会社見学に来た時に、顔見知りの先輩がいたことやここで働くことで地元に少しでも貢献できたらという思いが生まれたため自分はこの会社で働きたいと思いました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
自分の担当となっている日報の提出の際に、確認が甘く、製造量や包材の在庫が合わなかったことがありました。それからは、提出の際に不備がないことを何度も確認するとともに仕事中も間違いがないように常に頭の中で考えるようにしています。
職場の雰囲気は?
年齢差関係なく全員が和気あいあいと仕事に取り組んでいて、わからないことがあれば気軽に教えてもらうことができます。全体的に明るい雰囲気で、休日も先輩方と集まり等があり仲を深められるので、とても心地よい職場だと感じます。