生き物相手の仕事でとてもやりがいがあります

マルイファーム
2013年度 入社
五女木ふ卵場(鹿児島県伊佐市)
生産管理
M.H(出水商業高校)
現在の仕事内容
種鶏場で生産した種卵をふ化させ、ブロイラー生産農家へひなの出荷を行っています。ふ化させるまでに多くの工程があり、その日の人員や業務内容によって担当する工程が違います。
今の仕事のやりがい
業務を効率よくできたときやトラブルが起きたときにうまく対応できたときはやりがいを感じます。出荷時間などで時間に追われることも多く、また生き物相手の仕事なので自分の思い通りにならないことや専門的な知識を覚えることが多いですが、とてもやりがいがあります。
この会社に決めた理由
地元の企業に勤めたいという気持ちがあり、求人票を見ていた時に偶然目についた企業でした。マルイに勤めている先輩に話を聞いたり、求人情報をみてみると、自分が想像しているより大きい会社でいろいろな事業をしていることを知り、興味を持ったのがきっかけです。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
資材の注文数を間違って注文してしまったことです。その時は、上司に報告し、販売先と連絡を取ってもらい注文数を変更してもらいました。もし、そのまま納品されていたら業務に支障が出るところでした。今は、発注前に不備がないか見返してチェックするようにしています。
職場の雰囲気は?
入社時は、専門的なことが多くて難しそうと思っていましたが、先輩たちが優しく教えてくれました。生き物の命を扱っている仕事なので、時には厳しい言葉をかけられることもありますが、仕事を通して人間として成長することができると思います。若い人も結構いるので、仕事のことからプライベートのことまで話しやすく、楽しい職場だと思います。