品質の良いひなを生産したい

マルイファーム
2016年度 入社
阿久根ふ卵場(鹿児島県阿久根市)
生産管理
I.R(出水高校)
現在の仕事内容
ひなの生産を行っています。そのなかで、主にふ化したひなのくちばしの上下をそろえ、伸びるのを抑えるために行う「ビークトリミング」という作業を担当しています。この作業は、鶏を飼養していくうえで鶏同士がつつきあい、傷つけあうのを防ぐためにとても重要な作業です。
今の仕事のやりがい
ふ卵場で生産されたひなが成鶏まで育ち、産卵した卵をお客様に食べていただけることです。店頭でマルイの卵が販売されているところを見ると、生産したひなが元気に卵を産んでいてよかったと思ったりします。
この会社に決めた理由
進路を決める際、もともと食べることが好きで食品関係の職に就こうと思っていました。そのなかでも、品質の良い素材つくりに関わりたいと思い、マルイファームを希望しました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
入社当初はわからないことが多く、ミスも多かったので、同僚から注意されることがしばしばありました。ミスの原因やその後どのように対処するか、また今後の対策を自分で考え、上司に相談・報告するようにしています。
職場の雰囲気は?
最初は馴染めるか不安でしたが、皆さん分け隔てなく話せて、意見交換もできるので、とても明るい雰囲気です。ベテランの方から20代前半の若手まで年齢層が幅広く、明るいムードメーカーもいるのでとても働きやすいと思います。