トラブル発生時には課員一丸となり、協力して対応します

マルイ運輸
2019年度 入社
生産物流課(鹿児島県出水市)
物流営業
H.S(鹿児島国際大学・経済学部)
現在の仕事内容
採卵鶏(レイヤー)の農場へ原卵集荷を行う乗務員の運行指示・肉用鶏(ブロイラー)の出荷後の農場の清掃・洗浄を行う水洗い班のスケジュール管理を行っています。運行指示を行うのみではなく乗務員・水洗い班とコミュニケーションを取り、時には現場を訪問し情報収集することも生産物流課の重要な役割です。
今の仕事のやりがい
乗務員が計画通りに業務を行えた時にやりがいを感じます。集荷の指定時間もあるのでそれに沿って効率良く集荷が出来るよう計画を立てなければなりません。乗務員の休憩時間の確保も必要なことですので何度もシミュレーションしながら計画しています。
この会社に決めた理由
出水市出身ということもあり地元企業を探していたところマルイ農協グループに出会いました。様々な業種を一貫して行っている会社でジョブローテーションもあるので自分自身のスキルアップも出来ると感じ入社しました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
乗務員との連絡の行き違いがあり、集荷が遅れてしまったことがありました。上司の方々のフォローがあり対処出来ましたが、私たちの業務がストップしてしまえば関連会社全てに大きな影響が出ることを忘れずに連絡事項は分かりやすく簡潔に伝えるよう意識しています。
職場の雰囲気は?
それぞれ違う担当の業務を行っていますが、トラブル発生時には課内一丸となって協力し対応しています。先輩方もとても話しやすく親身になって教えてもらえるので、働きやすい職場です。