海外委託商品の製造・品質管理をしています

マルイ食品
2008年度 入社
加工企画開発部 商品調達課 (鹿児島県出水市)
食品企画開発
N.T(福岡大学 経済学部)
現在の仕事内容
自社工場での製造が難しい商品の外部委託をしており、商品発注や生産管理、委託先の工場点検などを担当しています。また、海外(タイ国)企業からの輸入も行っており、自社商品の製造時には現地に赴き製造面や品質面での管理、新商品の開発業務も行います。
今の仕事のやりがい
努力すれば必ず数字として表れるので明確な目標を持って業務に望むことができ、計画達成時には大きな達成感を得られることができます。 海外企業とのやり取りにおいてはコミュニケーション(明確な意思表示)が重要であり、特に語学力を必要とする部署ですので、取引先とのコミュニケーションを上手く図れた時には自身の成長を感じることができます。 また出張の際にはその土地の名物を堪能することができるのも楽しみの一つです。
この会社に決めた理由
学生時代は福岡で過ごしており、そのまま福岡での就職を考えていましたが、就職活動を続ける中で地元の企業で活躍したいという気持ちが芽生え、当社への就職を希望しました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
生産管理における確認漏れにより、通常輸送では顧客への商品供給が間に合わない状況を発生させてしまったことです。特別輸送を実施し欠品は免れましたが、会社に大きな損失を計上してしまいました。トラブルが発生した状況でも冷静かつ迅速の状況を判断すること、そして直ちに次の一手を講じることの重要性を再認識する機会となりました。
職場の雰囲気は?
アットホームな雰囲気で、全員で協力しあっていく関係が構築できている職場です。年齢層も様々ですが、若い社員も忌憚なく意見をぶつけることができると思います。先輩・上司が丁寧にアドバイスしてくれ、時には軌道修正してくれますので、まずは自分で考え、判断する力を養うことができるのではないでしょうか。