営業担当者の活動を支えています

マルイ食品
2017年度 入社
加工企画開発部 加工MD企画課 (鹿児島県出水市)
食品企画開発
H.D(長崎県立大学 経済学部)
現在の仕事内容
加工MD企画課内の営業支援チームという所で、生協企画の商品情報のチェック(原材料やアレルゲンなど)や在庫管理などをしています。主に、営業担当者の活動を裏方からサポートすることが私の業務です。
今の仕事のやりがい
私がしている業務は、目立たないですが重要な仕事ばかりです。滞ったり、ミスがあったりすると多くの方々に迷惑をかけることになってしまいます。そこから来る責任感が大きなやりがいになっています。またお客さまからの「おいしい」「好きな商品です」などの声はとても励みになります。
この会社に決めた理由
鹿児島の企業に絞って就職活動をしていました。福岡で開催された合同説明会で地元のマルイってこんな企業だったんだ!とはじめて知り惹かれていきました。一番魅力的だったのは様々な職種を経験できることで、自分自身も成長していきたいと考え入社しました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
失敗しないように仕事をしていますが、入社一年目でまだまだ未熟ですので自分の認識違いなどで小さなミスをしてしまうことがよくあります。その時はすぐに上司に報告するようにしています。良くないことほど早く報告することが重要だと思っています。そして次は同じミスをしないように対策を考えています。失敗から学んだことが非常に多いです。
職場の雰囲気は?
上司や先輩社員の方とコミュニケーションがとりやすい職場だと思います。自分の業務外のことでも相談に乗ってくださり、自分1人では考えもつかなかったアイディアをいただくことが多々あります。そして様々な情報共有を活発に行っています。新入社員は、「分からないことは質問する」ことが重要ですが、この職場はそれが非常にしやすい雰囲気です。