農場では、全員で協力して仕事を行います

マルイファーム
【新卒】2022年度 入社
ひな生産事業部(鹿児島県出水市)
生産管理
H.R(東海大学 農学部)
現在の仕事内容
私は食用の卵を産む鶏の親鶏にあたる種鶏を飼育管理する業務を行っています。その中でも、私が現在所属している農場では、その種鶏が産んだ卵の種卵を集めている場所です。まだ入社1年目で鶏の知識も少ないため、集卵作業や鶏の成長に合わせた飼育管理の方法を学びながら業務にあたっています。
今の仕事のやりがい
自分でできることが増えたり、鶏に関する知識が増えたりすることにやりがいを感じます。農場での仕事は覚える事や作業手順が多く、大変だと感じることもありますが、これからたくさんの知識を増やして、早く一人前になりたいです。
この会社に決めた理由
私は大学時代に畜産について学んでおり、その知識を少しでも活かせるような仕事に就きたいと考えていたからです。また、畜産系の会社は休みが少ないイメージでしたが、マルイはしっかりと休日数が確保されていて、働きやすいと感じたのも理由のひとつです。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
日々の仕事の中で、自分の不注意で小さなミスをしてしまうことがあります。忙しい時は確認作業を疎かにしてしまうことがあるため、一つ一つの作業を焦らず確実にこなしていけるように努力しています。
職場の雰囲気は?
職場は和気あいあいとした雰囲気で毎日楽しく仕事ができています。農場では、職場全員で協力して仕事を行いますが、この雰囲気のおかげでお互いにコミュニケーションも取りやすく、働きやすい環境になっていると感じます。