ひな生産部門のサポート的な立場を担っています

マルイファーム
【新卒】2020年度 入社
ひな生産事業部(鹿児島県出水市)
生産管理
M.T(鹿児島大学 農学部)
現在の仕事内容
主に、ファーム農場の飼料発注、動態データの蓄積、分析など、ひなの飼養管理にかかる事務作業にあたっています。種鶏を育て種卵を生産する種鶏部門、種卵をふ化させるふ卵部門、ふ化したひなを飼育する若めす育成部門があり、それら各部門のサポート的な立場を担っています。
今の仕事のやりがい
データ分析では過去のデータから傾向を探っていくのですが、何かしらの傾向が確認できた時にはやりがいを感じます。また、ペーパーレス化への取り組みや社内マニュアルの作成に携わったことがあり、新たな物事に取り組むことで達成感を味わいました。
この会社に決めた理由
食に携わる仕事がしたかったことがきっかけです。就職活動中にマルイを知り、その中で養鶏専門の農協という響きに興味を持ったこと、そしてグループ採用により様々な分野に挑戦できるところに魅力を感じました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
書類の作成などで、期限ぎりぎりに取り組んでしまったことがあります。やらなければいけない事の中から、優先順位を考えながら仕事をするようにしています。また、ミスをした時にはその原因を考え、同じミスを繰り返さないよう気を付けています。
職場の雰囲気は?
落ち着いた環境で業務に取り組むことができています。また、農場の作業は特に皆で協力する場面が多く、コミュニケーションを取り合いながら進めています。若い世代からベテランの方まで年齢層が幅広く、毎日いろいろな話を聞くことができて楽しいです。