地元から美味しい商品を全国に届けたい

マルイ食品
2020年度 入社
加工食品開発課(鹿児島県出水市)
食品企画開発
I.R(九州産業大学 工学部)
現在の仕事内容
鶏肉、鶏卵を使用した加工食品の開発や既存品のリニューアルを行っています。自社工場の特性を考慮しつつ、消費者のニーズに合った商品を開発するために、先輩社員にサポートしてもらいながら日々勉強、試作をしています。
今の仕事のやりがい
自分の手掛けた商品を全国の方に食べていただくこと。今はまだ達成していませんが、自分の担当する商品がリリースに向けて進んでいることは、自信に繋がっています。
この会社に決めた理由
高校生の頃、お弁当にマルイの冷凍食品が入っていることがよくありました。就職活動の時期に「あの美味しい商品は地元の企業が作っていたんだ」と気付き、自分も地元から美味しい商品を全国に届けたいと思い、入社を決めました。
仕事で失敗したこと、またそのときの対応は?
覚えることが多く、メモをしていても忘れることがたくさんあり、何度も先輩に助けてもらいました。その都度メモに追記し、自信がないときはメモを見返しながら、少しずつ手順を覚えていけるように努力しています。
職場の雰囲気は?
優しい先輩方に恵まれていると感じています。作業が多いときは忙しいですが、それでもわからないことがあると丁寧に教えてくださいます。まだまだ一人では難しい仕事も、先輩方の支えのおかげで楽しく頑張れています。