常務(現:専務) × 新入社員4名

どんな仕事でも、成功しても失敗しても手応えは手応え。
2019年度に新卒で入社したマルイ農協グループの4人の社員たち。
どんな想いを持って入社し、現在どんな仕事をしているのか、またマルイ農協グループのイメージについてなど、4人の新入社員の本音を栫常務理事(現:専務理事)が聞きました。(以下、所属部署・役職は2020年3月時点で表記)
  • マルイ農協 常務理事 栫 操
  • マルイ農協 人事課 加藤 里佳
  • マルイ運輸 生産物流課 波戸内 将太
  • マルイ食品 加工食品開発課 小林 拓馬
  • マルイ食品 加工MD企画課 法福 菜々美

志望理由

栫常務

まずはマルイ農協の志望理由を、面接以来だと思うけど簡単に教えてもらおうかな(笑)

加藤

女性なので長く働けるということは一番に考えていて、福利厚生・産休制度は就活をするうえで大事にしていました。マルイを選んだ理由としては、グループ内で業種が全然違う会社の中で、ジョブローテーションを通していろいろな職種をチャレンジできる、一番自分が成長できる会社なのかなと思いました。

法福

私は就活をする期間でしたい職業が見つかっていなくて、その中でも面接でちゃんと考えが言える会社がいいと思って探していたのですが、自分の地元が出水市ということもあってマルイ農協を調べていたら、自分が思っていたよりすごい会社なんだなというのを初めて知ったんです。(大学卒業後)出水に戻ってみたい気持ちもあって受けてみました。

波戸内

僕が志望した理由は、地元である出水市で一番貢献できる会社だと思って。
小さいころからマルイグループというのは知っていて、大学を卒業して地元出水に帰ってくるとなったらマルイしかないかなと思って。

小林

僕は元々食品関係の九州の会社で探していました。その中でもただ商品を作るのではなく、自分たちで生産から製造・販売まで、自社でそこまでまとめて行うのに魅力を感じました。合同説明会でマルイの説明を聞いて雰囲気の良い会社だなと思って。
若い方も多い会社だということだったので、そういう所なら自分もどんどん成長して働いていけるんじゃないかと思って志望しました。

入社前後のマルイの印象

栫常務

いろいろ夢を持って入ってきたわけだけど、今のところのマルイ農協グループの印象とか、職場の雰囲気とかはどうかな?

加藤

私は福岡から来て、農協といったら地元に近い企業っていうイメージがあって、出水出身の方が多いのかなと思っていたのですが、福岡出身もですし、いろいろな県の方もいて安心しました。
(配属先の)人事課というと採用のイメージしかない部分があったので、多くの仕事があるんだなと思いました。
職場の雰囲気としては、最初から若い人達に任せてもらえる、でもいざ任せてもらって出来ない所もある中で、失敗しても助けてもらえたり、背中を押してくれたり…その中で一番は確認しあって1人だけの業務じゃないっていう部分で自分らしく業務ができるかなと思います。

栫常務

入社前と比べて、マルイ農協の印象のギャップっていうのはなかった?

加藤

意外と大きい会社なんだと思いました。
出水で活躍しているイメージだったのが、入ってみて全国規模で食品を売っているんだなって。

法福

私もマルイが東京に商品を売っていることは全然知らなかったし、結構全国的に展開している会社なんだって入社してから知りました。

栫常務

法福さんは食品の加工MD企画課となると、いろいろと調整事が多いよね?

法福

そうですね。お客さんとマルイの間の仲介役をするので、開発や人事課みたいに言える仕事内容がなくて、いろんなところでいろんな仕事をしています。
でも職場の雰囲気は、それこそ何も知らない私にも1聞いたら10返ってくるくらいすごく丁寧に教えて頂いて、わからないことがあれば一緒に調べてくれたりするので覚えやすいし仕事がしやすいです。

栫常務

やっぱり先輩たちは親切?

法福

親切ですね。近い年齢の方も親しみやすいですし、主任や課長の方々もすごく優しくしてもらっています。

栫常務

それじゃあマルイ運輸・生産物流課の波戸内さんはどうですか?

波戸内

運送会社は怖いイメージがあったんですが、マルイ運輸に配属になって入ってみて、意外と乗務員さんとか事務の方と話してみんな気さくな方が多くて、わからないこととか聞ける感じですね。

栫常務

最初は運送!?って思ったかもしれないけど、入ってみるとそうでもなかった?

波戸内

そうでもなかったですね。

栫常務

じゃあ小林さんは?マルイの加工食品開発課どう?苦労話とか…

小林

試作してみて、これ絶対いけるだろって思っても、それ程でもなかったとかやっぱりありますね。こうやったらおいしいのにみたいなのを作ったら、価格が合わないとかもあります。

栫常務

職場の雰囲気といったらみんなで知恵を寄せ合わせてって感じなの?
それとも担当が決まってて?

小林

それぞれ商品ごとで担当は決まってるんですけど、試作したら自分で食べてみて、あと先輩とかに試食をしてもらったらアドバイスを頂けるので、それをもとにまた試作をしてというのを繰り返していくので、みんなで作っていってる感じです。

栫常務

いわゆる売れ線の話とか、課とかの交流もある?

小林

そうですね。どういう感じの商品が売れてますかって聞いて、そこから返ってきてそれじゃあこういうのを作ろうというのはあります。

新入社員から見てマルイ農協ではどんな人が活躍しているのか

加藤

上司の方とか見てて思うのは、専門とか関わらず継続して勉強されてるなってイメージがあって。研修とかも熱心に参加していますね。

法福

私が活躍しているなって思う人は、知識・経験が豊富なところ、あとは対応力ですね。
どの方もなんですが、私の部署(加工MD企画課)は仲介役をするので、その時に頭をフル回転させて臨機応変に対応できる方が活躍しているのかなって思います。

波戸内

次に何をすればいいか、何が起こるかなど、先を予測して後の工程を考えられる人が活躍しているのかなと思います。
マルイ運輸での配送トラブルなどの電話が掛かってきても上司の対応をみていたら、次の動きが頭に入っていてすごいなって思います。

栫常務

小林さんはどう?

小林

私の部署でいうと、コミュニケーションをちゃんと取れる人が活躍しているなって思います。
試作のときの課内でのミーティングや、調味料のメーカーさんや営業の方など、思った以上に課以外の方たちとやり取りをすることが多くて、円滑に回すためにもコミュニケーションをとれる人が活躍しているのかなって思います。

休みの日の過ごし方

栫常務

ちなみに皆さん、休みの日はどんな風に過ごしていますか?

加藤

土日祝が基本お休みなので、実家には帰りやすいです。
有給も好きな希望日をいただけるので、長期の休みを計画しやすいです。

栫常務

実家の福岡にはよく帰っているの?

加藤

月1くらいで帰っています。

法福

私は学生のころより自由な時間がとても増えて、土日は絶対予定を入れるようにしています。

栫常務

法福さんは何かスポーツをしていたよね?

法福

平日の夜はほぼスポーツに行っています。友達や会社の人とバトミントンやバレーとかします。
土日も体育館を借りてスポーツをしたり、友達と車で鹿児島や熊本など出掛けています。
家でゴロゴロとかはしないです。社会人になってから遊ばなきゃもったいないなって。

栫常務

じゃあ休みは充実しているんだね?

法福

ここぞとばかりに遊んでます(笑)

波戸内

僕も学生時代からほぼ毎日バトミントンをしています。
最近は走るのが楽しくなって、出水市街地を夜走っています。
仕事終わってバトミントン終わって、まだ足りないなって思って走っています。

栫常務

もっと仕事したら?

4人

(爆笑)

小林

僕も土日祝はお休みをもらえているので、3連休の時は実家に帰ったり、福岡・佐賀にいる友達の所に行ったりしています。普通に土日だけのときは、熊本まで買い物や映画を見に行ったりしています。

栫常務

皆さん休みは充実しているみたいだね。有給はどうかな?割と取れているの?

加藤

好きなときに取れています。

法福

私は自由に、結構取らせてもらっています。

小林

僕も特に忙しくなければ取らせていただいています。

栫常務

波戸内さんは取ってないの?

波戸内

いやいや(笑)取っています!自分の業務に支障がなければ。

栫常務

昔は取りづらい雰囲気はあったけど今はそんなことないよね。

波戸内

僕もそういうイメージだったんですけど周りが取っているので取りやすいです。

仕事での手応えについて

栫常務

なにかこれまでやった仕事の中で、一番手応えがあったことは何?毎日の仕事で言うと…

小林

商品化には進めなかったけど、会議に出したときに「味はすごくよかったよ」って言っていただいたときは手応えを感じましたね。

栫常務

商品に行くまでのあなたの努力とか感性が褒められたわけだから、これからもどんどん手応えを感じていってもらいたいね。

加藤

私はまだ手応えは無いですが、人事課は業務のことだけではなく、結婚したとかお子さんが生まれたとか、従業員のプライベートも関わってくる中で、手当や福利厚生などの情報を掴んで提案できるから、そうできたらかっこいいなって上司の方達を見ていて思います。

法福

いろいろな仕事をさせていただいて、毎回こうすれば良かったって思うことが多いですね。
私の課に直接お客様から商品の問合せなどの電話が掛かってきますが、最初のうちは自分でやろうとせずに先輩に電話対応をしてもらっていましたが、先輩の姿をみて少しずつ学んで、最近は聞かれた事だけでなく、その他に繋がる情報も付け加えて対応するように自分で出来た時がよかったなって思います。

加藤

逆に、栫常務が新入社員当時ってどうだったんですか?仕事のやりがいとか…

栫常務

自分は当時広報に入って社内報やテレビCMを作ったり、会社案内をリニューアルしたりといろいろな仕事をしていたの。とにかく目の前にあることをやり続けたことが、今となって糧になっているね。
ほかの部署の所に行っても、どうするんだ!って自分なりに突き詰めていたかな。その後に自分の財産になったな~って。どんな仕事でも、成功しても失敗しても手応えは手応え。
そこに至るまでに、自分が思うモノを作って違ったなら変えなきゃいけないし、そのままで良かったら突っ込んでいけばいい。いわゆる自分流をどこかで見出せばいいんじゃないかな。
どっかで大変な時期は後で振り返っていい思い出になるので、自分なりに手応えを見つけて頑張って行って下さい。

全員

ありがとうございます!